心理カウンセリング 菊池友子公式サイト【つくば くれたけ心理相談室】

菊池友子のブログ

  • HOME »
  • 菊池友子のブログ

そうだね

子どもたちの話を そうだねって聞くこと。 否定しないで 無視しないで ただ聞いてほしいなって思います。 それは子どもたちだけではなく 大人も同じかもしれません。 持っている世界 考えていること 受け止めて 受け入れて そ …

苦手

私には苦手なことがいろいろあります。 今年はその苦手なことに 一つ一つチャレンジする年なのかなと思っています。 今日は、コンビニでのライブチケットの払込ができました。 今までは子どもに頼んでいましたが 自分で出来ないと思 …

受け止める

同じ言葉を言われても 自分の心の状態によっては 受け止め方が違うんだと感じるときがあります。 心に元気がないと マイナスな言葉に思えてしまうのかもしれません。 受け止める。 イラッとしたり マイナスに考えてしまったときは …

笑って

今 笑っていられるのは 幸せなことだと思います。 こんな日がくると思えないことがあったとしても 笑うことができる日はくるのだと思えます。 やっぱり笑顔はいいなあと思うことがあります。   台風が近づいています。 …

幸せ

幸せになっていいんです。 幸せだと後からその分不幸が来るかもしれないって 思ってしまうこともあるかもしれません。 幸せと不幸や辛いことは関連してないと思うのです。 幸せをいっぱい感じられたほうが もっと沢山のハッピーがく …

自由

否定されないって 安心できますよね。 自分の意志を貫けます。 自由にできます。 誰かを傷つけたり 迷惑をかけたりしない。 自分らしくいられることにも 繋がるのかもしれませんね。   また明日からも素敵な一日にな …

仲間

同じ気持ちを持てたり、 目標を持てる仲間がいてくれて 本当にありがたいなと思います。 少しでもわかりあえたり 共有できるのも 嬉しいなと思います。   ありがとうございます。   明日からも素敵な一日 …

ありがとう

ありがとう。 いろいろなありがとうがあります。 どのありがとうも嬉しいと感じます。   そういう気持ちで 優しさが溢れて いっぱいのありがとうに包まれて ありがとう。   明日も素敵な一日になりますよ …

再会

今年の夏は なかなか会えなかった友達に会ったり 何年かぶりに会う友達がいたり 心が和む時間が多区ありました。   久しぶりに会うけれど 変わってなくて 元気になれました。   それぞれ取り巻く環境は変 …

見返り

誰かのためではなくても 自分に出来ること 粛々と向き合うことを大事にしたいと思います。   見かえりを求めなくても 自分で よく頑張ったね と褒めてあげられたら いいのかもしれないなと思うことがあります。 &n …

1 2 3 20 »
ご予約カレンダー

更新情報

ブログアーカイブ

PAGETOP