思い

自分の思いを伝えることが

苦手な子がいます。

自分の気持ちに蓋をしてしまう子がいます。

うまく伝えようとして

言葉が見つけられないこともあるかもしれません。

思いを伝えても受けとめてもらえなかったり、

否定されてきたのかもしれません。

それは伝えられない子が悪いのではないと思います。

私たち親や大人の聞く心によるのかなと感じるときがあります。

否定しないで

しっかり聞く。

大事な姿勢だと思うことがあります。

思っていること自分の言葉で話して大丈夫だよって

大人も伝えていけたらいいなと思います。

 

寒くなってきました。

体調にも気をつけてお過ごし下さい。

素敵な一週間になりますように。

 

つくば支部

菊池友子

投稿者プロフィール

菊池友子
菊池友子
最新の投稿

お気軽にコメントを

子育て

前の記事

言葉
カウンセリング

次の記事

ぬくもり